Pocket

地域経済やSDGsを学ぶ新感覚ボードゲーム「みんなのまちづくりゲーム in cities」が誕生しました。横浜国立大学地域連携推進機構地域実践教育研究センターと東日本大震災で甚大な被害が出た宮城県南三陸町で活動する一社)南三陸研修センターの共同開発商品。仲間と協力してまちづくりを擬似体験します。

人生ゲームのように、まちをシミュレートしながら、チームメンバーと協力して「よいまち」を目指していきます。ワイワイガヤガヤと楽しみながら、ゲームを終えるころには、ちょっとだけさっきの言葉たちが身近に感じているはず。

2011年3月11日に発生した東日本大震災で甚大な被害となり復興の歩みを進めてきた宮城県南三陸町を拠点に研修コーディネートを行う南三陸研修センター横浜国立大学地域連携推進機構 地域実践教育研究センターの共同開発商品!

高校生や大学生の教育現場、企業の新入社員研修や、管理職研修。行政職員や議員研修にもおすすめ。もちろんまちづくりNPOなどが市民を対象にして実施するのもとってもおすすめです!

 

2月21日〜3月31日までは「先行販売」期間として、クラウドファンディングサイト「GoodMorning」にてプロジェクトを実施しました。

多くの皆様に関心を寄せていただき、おかげさまで目標金額・目標個数を上回ることができました。

4月5日には通常販売がスタートし、特設HPも作成されました。関心ある方は、特設HPよりお問い合わせフォームをいただければ幸いです。

 

Pocket