Project Description

Pocket

ナンバー:C-07

カテゴリ:自然の循環

催行期間:通年

所要時間:2時間

キーワード:ウォーキング・自然観察・生態系・植生

荒島ウォーク 〜ふしぎ発見!〜

PDF版ダウンロード

学びのポイント

豊かな生態系を有する荒島を歩きながら、課題を見つける視点・考察を立てる力を養う

概要

荒島をフィールドに、論文やレポート題材の探し方、書き方の基礎となるフローを学びます

論文やレポート題材の探し方、書き方の基礎となる、課題を見つける視点と考察を立てる道筋を学ぶフィールドワークプログラムです。
荒島は豊かな天然林を有し、島という孤立した空間でありながら多様な草木が生育し独自の生態系が保たれている無人島です。
この特殊な生態系の中を歩きながら、「荒島の中で自分がふしぎに感じる自然現象」に着眼し、なぜその自然現象が発生したのか自分なりの考察を立てます。

タイムスケジュール

0:00 〜 0:30
レクチャー「荒島概要」

0:30 〜 1:00
荒島ウォーキング1「島のふしぎを発見しよう」
課題発見、考察を立てる

1:00 〜 2:00
荒島ウォーキング2「振り返り、フィードバックウォーキング」
仮説に対する検証

インフォメーション
情報更新日:2015年12月1日

カテゴリ:自然の循環

ナンバー:C-07

催行期間:通年

所要時間:2時間

キーワード:ウォーキング・自然観察・生態系・植生

雨天時:屋外 雨天時不可

料金(税込):3,850円/人

最小催行人数:10名

最大人数:14名

フィールド:志津川地区

持ち物:動きやすい服装、時計、筆記用具、クリップボード

・山道を歩くので動きやすい服装でお越しください。
・荒島は民有地のため、2週間前までの入島許可申請を提出して頂きます。
・荒島は”南三陸金華山国定公園”の第一種特別地域です。景観保護と安全管理の観点から、入島ルールや講師・ガイドの指示には従って下さい。
・雨天中止。また、天候や現場の状況によって、催行できない場合がありますのであらかじめご了承ください。

株式会社佐久
佐藤 太一

(株)佐久専務取締役。理学博士。
大学院で、宇宙放射線の強度変動を研究していたが、震災後、家業を継ぐために帰郷。
町内で約270ヘクタールの森林を所有している。
山について話し出したら止まらない、山をこよなく愛する若き林業家。

すべてのプログラムを見る
Pocket