Pocket

古くから入谷地区で親しまれている「ばば山」を整備し、桜や花桃の咲き誇る「花見山」とするプロジェクトが進行中です。
このプロジェクトは、入谷地区に新たな交流・観光の場を創ることを目的としています。
地域住民と、町外から訪れるボランティアが一緒になって整備を行い、その後も継続的に交流が続くことをイメージしています。

花見山の整備作業に180名を超えるボランティアが参加

プロジェクトには、今年6月以降、企業や高校生など10団体180名以上のボランティアが参加しました。
来年には花が咲くとあって、作業に関わった人は「また花が咲く頃に来たい」と口を揃えます。
また、かねてから南三陸町と関わりのあった㈱NTTドコモ様の社員寄付により苗木400本をご協賛いただきました。

 

12月9日に除幕セレモニーを実施

12月9日には、山中に看板を設置し、ここに新たな名所ができたことを宣言します。
除幕セレモニーには、地元関係者他、㈱NTTドコモ社員の方も出席される予定です。

日時:12月9日(水) 13:30開始
※13:00に南三陸まなびの里いりやどに集合後、ばば山会場に移動します。
途中、120mほど坂道を歩くため、歩きやすい靴でお越しください。

主催:一般社団法人南三陸研修センター 共催:グリーンウェーブ入谷構想促進委員会  後援:南三陸町入谷公民館
※この事業は、南三陸町の「平成27年度おらほのまちづくり支援事業」に採択され実施するものです。

お問い合わせはこちら

TEL 0226-25-9501 MAIL   info@ms-lc.org

花見山プロジェクトニュースリリースPDF

 

Pocket